メインレースで人気薄を連れてくる穴馬を軸にして儲けのみ追求する競馬予想ブログ



2014年1月21日火曜日

牝馬の引退レースの考え方


今年の京都牝馬Sはドナウブルーの引退レース

ご存じジェンティルドンナの姉としても有名ですが

コノ馬自身も京都牝馬S・関屋記念に勝利して

マイルG1で2回馬券になっている馬

繁殖に上がれば相当期待される存在です

同じくアドマイヤセプターもココか次で引退との話し

ダイナカール⇒エアグルーヴ⇒アドマイヤグルーヴと

続いている名牝路線の後継としての期待がされる馬ですね







牧場に帰った後の仕事が本当は重要なのがサラブレッドの宿命

特に牝馬の引退レースは緩い仕上げが多く

ノースフライト・ファレノプシス・メジロドーベルあたりは勝利した記憶がありますが

引退レースとして挑んだのか結果的に引退レースだったのかは

記憶にないですね

最近ではブルーメンブラッドがマイルCSで勝利して引退いたしましたが

引退レースとして挑んだかは疑問

最近引退レースとして挑んだ牝馬としてはブエナビスタがいましたが

大人の事情などもあって負けて引退していきましたね

書きたかった事より脱線してしまいましたが

結果的に引退レースになった馬は好走もあり得る話ですが

引退レースとして挑む場合は牝馬の場合は割引が鉄則

例えマイルCSで10番人気で穴軸で勝負して

ビュイック騎手が4角16番手というふざけた位置取りから

上がり3位の脚で掲示板まで追い込んだ京都マイルはベスト舞台の

ドナウブルーでも56キロを背負わされての引退レースならば

割引は当然ではないでしょうか









過去10年で二桁人気の馬が(0・0・1・60)という

大穴は出現しないレースですが昨年の究極の穴馬情報は

過去10年で唯一3着に好走したベストクルーズから勝負した

縁起の良いレース(1・2着が1・2番人気で配当は残念)

斤量的にも狙って面白いのがコノ馬

他の5頭の明け4歳馬より1キロもしくは2キロ軽い斤量

重賞で馬券になった経験がありながら1600万条件の身ですので

当然なのですが52キロは裸当然

人気になる恐れもありますが

相対的にも現在注目している馬ですね
↓↓


人気ブログランキングへ 3着

人気ブログランキング







==会員募集===

【穴馬あぶりだし法】は入会時にご連絡いたします


1ヶ月会員・2ヶ月会員 (2か月契約で3/16まで)


専用サイトにてパドック&返し馬情報を掲載いたします
有馬記念まで会員・宝塚記念まで会員






穴軸の重賞成績







三連単やWIN5で多点購入する方には
最強のツールになる投票ソフト
私は1レースで十分に無駄な買い目を減らして
元は取れると思っています

↓↓

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

究極の穴馬情報~第2章~
私が企画&監修の三連単・WIN5専用の
経費削減投票ソフト遂に完成!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□