メインレースで人気薄を連れてくる穴馬を軸にして儲けのみ追求する競馬予想ブログ



2013年10月23日水曜日

血で狙い撃つ天皇賞(秋)



昨日の事ですが来年のJRAの重賞日程が公表されました

注目すべきポイントをいくつか挙げれば


①朝日杯FSが阪神マイル戦へ
②ラジオNIKKEI杯2歳Sが中山でホープフルSに変更
③新設重賞に京都2歳S・いちょうSの2歳重賞が2つ
④JCDが中京開催で名称も変更






関東馬の出番が無くなる事は間違いないでしょうし

中山マイル戦のトリッキーなレースだからこその

予想が楽しみだったわけでだからこその穴の出番なわけで

これでは皐月賞や有馬記念も外回りになりかねませんね



これは朝日杯FSを西に移した事による配慮でしょう

賞金が非常に高いのが何よりの証拠

コースや距離が変更されたので名称変更には賛成です



ラジオNIKKEI杯京都2歳Sとは名称が長いですね

確かに京都2歳Sは重賞でもおかしくないとは思いましたが

いちょうSが重賞というのはどうなのか

逆に年明けデビュー馬はクラシックへの扉が狭まる印象です



単純に府中で良いのではないでしょうか

距離1800Mよりも2000Mは欲しいですよね

まあアメリカ馬が左回りで獲りに来る確率は増えましたので

中京で様子見したいです






その他では有馬後の最終日の阪神Cが開催日程の影響で

スライドされたのは非常に嬉しい事ですが

金曜祝日開催とは如何なものでしょうか

個人的には2頭のマッチレースなどが見てみたいです

面白そうですよね

例えばシルポートVSショウナンマイティなど・・








ココからは天皇賞秋の話題に

ココ数年は女傑ばかりが目立っていた(人気も結果も)天皇賞秋でしたが

昨年は牡馬が人気で牡馬が勝利という結果に

しかし今年は1番人気は昨年の年度代表馬ジェンティルドンナ

また秋の3冠ロードは女傑伝説がスタートしてしまうのか

それとも牡馬が意地を見せるのか非常に注目のレースです





今日は血統で面白い事を発見

過去5年の天皇賞秋で毎年必ず1頭は母系の2本(母母父、母父)に

ある血を持っている馬が馬券に絡んでいる事実

今年出走予定馬では母系には2頭(1頭追加出走)

しか該当しない血ですので

馬名と共に掲載しておきますので要チェックです
↓↓

人気ブログランキングへ 1着

人気ブログランキング






==会員募集===

【穴馬あぶりだし法】は入会時にご連絡いたします

穴馬会員(年内の募集は終了いたしました)

穴馬会員+推奨4頭&オッズ異常会員 (2か月契約で12/15まで)


専用サイトにてパドック&返し馬情報を掲載いたします
年間会員・半年会員


NEW 秋のG1会員







穴軸の重賞成績